青い部屋

NERO闘病記⑩:病院暮らしってやつ(七つの大罪)

diary10

=============================
ICU(集中治療室)での暮らしーーー
俺は大量の管につながれて、動くことさえままならなかった。
最初は自力で身体を起こすことさえできなかったんだぜ。
信じられる?

初 日のような苦しみはすっかりなくなっていたけれど、次に襲ってくるのは絶望的なくらいの退屈だった。みんなはゆっくり休んでと言ってくれるけれど、輸血や ら抗生剤やら強心剤やらの点滴ツリーに身体を固定され、ベッドの上で身動きも取れない状態で過ごす一日の長さと言ったら…ほとんど拷問に近い。特に首の動 脈から大量の管を入れているから、首を振ることさえままならないんだ。

モヤモヤ…
モヤモヤ…
モヤモヤ…

ーーー欲求がシャボンみたいに湧いてくる。
高慢 強欲 嫉妬 憤怒 貪欲 色欲 怠惰
神よ、俺は早速七つの罪を犯していますーーー

ああ…歌いて~よ~
俺はNEROだぜ??
今はこんな管人間だけど、外じゃ結構カッコつけてるんだぜっ
看護師さん、聞いてる???
信じてくれる??

重湯ばっかりじゃ立つこともできないよ
ここの病院ステーキとか出ないの??

なんて冗談まじりに言ったりしてさ(笑)
あんまりじっとしてると不安に取り憑かれたりするから。
面会に来てくれたみんなや看護師さんをいっぱい笑わせたよ。
そして一緒に笑った。

でも、やっぱり自分にとって最高の欲求は書くことだったんだ。
ICUにもノートを持ち込んで、ひたすらにありのままを書き続けた。
今のリアルな現実。感情。葛藤。そして、未来への模索。
それを描くことで、みんなに何かしらのメッセージを届けたい。

生きること
死ぬこと
今この瞬間
得られた気付き

よたよたと立ち上がることから始まる新しい人生
それを、みんなと共有したかった
残したかった
裸になってしまいたかった

もう一度、赤ん坊の頃のように…ね?

(続く)
(挿絵:ミロ)

 

  • カテゴリ一覧

  • 青い部屋チャンネル
  • NERO 公式ブログ
Copyright (c) 2013-2017 Aoi-heya All Rights Reserved.